大人気潜水艦バトルART機 第2弾 2027Ⅱ

(2009年 2027Ⅱ ART JPS)

2027Ⅱ 筐体

デコイ発射!!

ストーリーがすすむ大人気ART機 2027の続編。

ARTは獲得枚数アップ!押し順ナビ方式になって目押し入らずに!

最高継続率は今作も95%と激高継続率ARTは健在!

熱い潜水艦バトルパチスロ再びです。

画像はP-WORLD様より転載

★2027Ⅱ 確率・機械割

 BIGREG合算機械割
設定1 1/2730 1/671/6696.80%
設定2 1/2730 1/671/6599.78%
設定3 1/2340 1/671/65101.63%
設定4 1/2340 1/661/65105.85%
設定5 1/2048 1/661/64109.89%
設定6 1/2048 1/661/64115.67%

BIG=平均獲得枚数101枚
REG=5Gで終了 獲得枚数最大35枚

 

実質的なBM(ART)初当たり確率
設定11/518.2
設定21/461.5
設定31/415.9
設定41/377.7
設定51/337.3
設定61/210.5

※パチスロ必勝本DX調べ

 

★2027Ⅱはこんな台

  • 最大継続率95%の次回ボーナス成立まで続くART機。
  • REGの継続率は33・44・55・66%
  • BIGの継続率は70・80・95%
  • REGでのBMは潜航モードで最大66%まで継続率の上乗せが可能 
  • 前作同様1Gごとにオリジナルアニメでストーリーが進む
  • BM純増は1Gあたり2枚、押し順ナビによるART。右リールから押すとペナルティ有
  • 中段無効のライン機。

 

★2027Ⅱの設定判別

チャンスリプレイでのBIG

  • チャンスリプレイAでBIG成立で偶数設定確定
  • チャンスリプレイBでBIG成立で奇数設定確定(設定6否定)

左リール中・下段当たりに青7を狙ってチャンスリプレイA,Bを判別する。チェリーと複合になってるチャンスリプレイがB、そうじゃないのがA。

 

通常時スクリュー+チェリー複合役確率

設定11/468
設定21/420
設定31/409
設定41/381
設定51/364
設定61/327

 

REG中のチェリー確率

設定11/9.20
設定21/8.71
設定31/8.27
設定41/7.88
設定51/7.52
設定61/7.19

 

BM中のハズレ確率

設定11/51.0
設定21/49.1
設定31/46.8
設定41/45.1
設定51/42.3
設定61/42.0

 

チェリー成立時の高確移行率

BM間G数1~100G101~200G201~300G301G以降・設定変更後
設定17.6%20.0%40.0%20.0%
設定28.8%21.5%43.1%21.5%
設定310.1%23.2%46.4%23.2%
設定411.6%25.0%50.1%25.0%
設定513.4%27.0%54.0%27.0%
設定623.4%36.0%72.0%36.0%

 

チェリー以外の高確移行率

 設定変更後複合役REG後通常リプレイ
設定150%70%12.0%0.34%
設定250%70%13.9%0.67%
設定350%70%15.8%0.70%
設定450%70%17.7%0.73%
設定550%70%19.6%0.75%
設定650%77.0%28.7%1.83%

 

REG終了後に頻繁に高確に上がる台、通常時レア役を引かずにBMに突入するようなら設定6の可能性大

通常時複合役もBM中のハズレも分母が多いので参考まで。

REG中のチェリーは1回で5Gしかサンプルが取れないので参考になるまでは結構試行回数が必要。

高確移行も完全には見抜けるわけではないので演出を参考にしたりBMに頻繁に突入するかどうかで判断する。

強くて簡単な判別要素がないので総合的に判断する必要がある。

前作と違い継続率が悪く初当たりがいい台が高設定になる。

 

★2027Ⅱの立ち回り

設定6を狙う。

設定6が入りそうなイベントで朝一高確に上がってそうな台を打つ。

頻繁に高確に上がってBM突入率がいいようなら続行。

チャンスリプレイBでBIGが出たらヤメ。

 

★2027Ⅱの思い出

出た当初は大好きだった2027の後継機ということでかなり期待してました。

成立したボーナスを獲得できるようになった点、ARTは目押しが要らなくなって押し順で獲得できるようになって初心者も遊びやすくなったのは評価できる。

でも前作のいいところが変更されてしまったのはちょっと残念でした。

まずナビが押し順になったことにより音声ナビが入って「右です」とか「左です」とかしゃべるもんだからストーリー中の会話が聞き取りずらい。前作のプーァって感じの音でよかったんですけどね。

さらにボーナス成立でも継続仕様にしたせいで煽り演出が多発するようになってますますストーリーに集中できなくなった。

そして前作と違って高設定が継続率悪く初当たりが多くなる仕様に変わったおかげでストーリーが切れまくって高設定でストーリーを完結させるのが至難の業になってしまった。

さらにさらにREGの継続率が最低33%、 最高でも66%とかなりの弱体化 おまけにビッグの継続率が95%から最低70%とこちらも弱体化がひどい。

もはや低設定の薄いビッグを引き振り分けで95%を引き当て尚且つボーナスをあまり引かないようにしないととてもストーリーの完結は見れない不親切仕様になってしまった。

ストーリーがよく途切れる仕様のためか章がランダムにあちこち飛ぶ仕様に変更になりました。これも話がつながりにくくてなんか気持ちが悪いです。

ストーリーで釣ってハメ殺すみたいなメーカーの策略がすかし見えてなんかいやな気分になってしまいました。

アニメやストーリーはよくできていて続きが気になるのは前作同様グッドなのにエンディングまですべて見るのは大変というフラストレーションが溜まる仕様でありました。

当然僕はエンディングまでは見れていません><

推定設定6の台を打って8,000枚オーバー出したときですらエンディングは見れませんでした。初当たりはよくて出玉もガンガン増えてたのでストレスはたまらないんですが何か煮え切らない気持ちになりました^^;

 

と思ったら今ならストーリー見れるんですね^^見逃した人もこちらでチェック!

 

 

★2027Ⅱ 僕の評価は

食える度★★☆☆☆
設定6の爆裂度★★★★☆
ゲーム性★★★☆☆
サウンド★★★☆☆
技術介入度★☆☆☆☆

52点!

設定6が入るという条件なら探せなくもない仕様だったがいかんせん島単位で入れてる店が少なすぎて立ち回りのメインにはしにくい台でした。

8,000枚も出たんでポテンシャルはあると思いますが前作のほうが出るような気がします。

ストーリーがすすむARTというアイデアはいいと思うのですが作り方をもうちょっと考えたらもっと売れたかも・・・非常におしい。

 

 

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