お年寄りにはやさしくないハイエナ機 パチスロ海物語

パチスロ海物語(2005年 A-タイプ サミー【三洋】)

パチスロ海物語

ⓒ三洋

山佐から誕生した海物語パチスロの第2弾!(メーカー違うけど)

今度の海物語もエナがすごい!

海一番ではあまり意味のなかったレギュラーを廃止しビッグのみにすることによりより強力な連チャンとスーパービッグにより爆発力がさらにアップ。

この台も情報弱者が死ぬ仕様になっています。

 

画像はP-WORLD様より転載

★パチスロ海物語 確率・機械割

 BIGBIG内部機械割
設定1 1/329 1/24296.8%
設定2 1/303 1/24199.8%
設定3 1/282 1/240103.6%
設定4 1/266 1/240107.2%
設定5 1/244 1/239111.9%
設定6 1/229 1/238115.4%

REGは非搭載

 

★パチスロ海物語の仕様

ビッグオンリーのツインビッグ搭載のストック機。

ノーマルビッグ:平均380枚
スーパービッグ:平均550枚

ビッグ中は逆押しでオートハズシができるがノーマルビッグ中に中・右と押して左リール下段に赤7か上段に青7をビタオシすると15枚のナビが発生する。(1ビッグ3回まで)

天井は1200ゲーム

モードは4つ。

ノーマルモード
いわゆる地獄モード。このモードで当たったビッグはほとんどノーマルビッグに・・・
死ねます。

ハイパーモード
このモードで当たるとほぼスーパービッグになる。ノーマルモードより50ゲーム以内の振り分けが多いモードです。このうち約20%で確変モードへ

確変モード
必ずスーパービッグになる。20ゲーム以内での当たりが50%でループするモード。出玉を大きく増やすチャンス!

爆連モード
必ずスーパービッグになる。激低確率の通常時の純ハズレからのみ移行するモード。70%でループする。突入したら震えて期待して良し。

モード移行率は全設定共通

山佐から出た海一番をさらに強烈なハイエナ仕様にしたような台。一般のお客さん以外はほぼみんなハイエナしてた記憶がありますw

 

★パチスロ海物語の設定判別

RTゲーム数の振り分けに大きな設定差あり

当然だが高設定ほどはまりにくく低設定ほどハマりやすい。

差はあるにはあるがそれほど露骨な違いがないため判別にはある程度のビッグRT解除ゲームの試行回数が必要なため時間がかかる。

設定1は150ゲーム以内以外のゲーム数の振り分けがほぼ大差ないので天井付近まで連れていかれることはざら。

設定6は50ゲーム以内の連チャンが多く750ゲーム以上のハマりが非常に少なくなっている

 

★パチスロ海物語の立ち回り

1にハイエナ2にハイエナ3も4も5もハイエナです。

500ゲーム以上の台を見つけたら問答無用で座ります。後は当たるまでぶん回し。

150ゲーム回して当たらなければやめ

天井までハマってノーマルビッグ引いて単発とかだと結構痛いですがそこそこ確変モードに入るのでそこまでハマってない台も期待値はあります。

末期状態では育った台はすぐスロプロが回収してしまうので150ゲーム付近で止められてる台ばかりにいなり多く回す人が少なくなりました。300ゲーム代でも期待値はあるからと打って勝っているプロもいました。

設定6の機械割は115.4%と高めなので設定狙いもありだが判別に時間がかかるのと高設定を探すくらいなら回ってる台をハイエナする方がリスクも少なく期待値も高かったためやった記憶がありませんw

 

★パチスロ海物語の思い出

海物語=すげーエナ機。というイメージが今でもずっと残っていますw

全国的にもそうでしょうが僕の地域も海物語のハイエナで各店を回遊してそれだけでかなり稼いでいるスロプロも結構いましたね。

僕はそれほど熱心に回遊はしませんでしたがとりあえず入ったお店の海物語のゲーム数は必ず確認して500前後回っていれば回してましたねw

天井単発なんかも結構くらいましたがそれを補って余りある大量獲得ビッグの連チャンが期待できる確変モードのおかげで収支はよかったと思います。

なによりもモードなんかはほとんど気にする必要はなくて回転数だけ見てればいいのはすごく楽でそれゆえにライバルも多かったですね。

末期は誰も打たなくなり店の通路と化してました。

 

★パチスロ海物語 僕の評価は

食える度★★★★☆
設定6の爆裂度★★★★☆
ゲーム性★★☆☆☆
サウンド★★★☆☆
技術介入度★★★☆☆

64点!

もっと徹底的に色々な店を回ってハイエナしまくってたらもっと儲かったと思います。

全機種に設定6が入る日に海物語の設定6をみた記憶がありますがはっきりどれだけ出て高よく覚えてません><それでもストックが十分にあるなら一日じっくりと打ってみたかったですね。

ビタ押しはスパイス程度の味付け。この台の仕様的にそれほど技術介入要素は必要ないから問題はないですね。

 

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